こんにちは♪
着物着付け師コジマです^^

今日は袴のお客様が2名いらっしゃいました。
続けて2名の袴着付けは、握力がとっても奪わた1日でした(+_+笑)

着物 着付け 和装ヘア 髪型

着物って美しい、色っぽい…などのイメージがありますね。
今日は着物を美しく着こなすコツをお伝えします。

和装に最も似合うとされている髪型は、
襟足(うなじ)が見えるアップヘアーとされています。

それはなぜか…??

着物って肌の見えるところが少ないですよね?
少し見える肌の露出に色っぽさを感じるものなんです。

少しだけ見える手や手首、足や足首、それと襟足となります。
着物を着た際にうなじが色っぽいと言われるのは、うなじが一番露出しているから。

こぶし一個分のうなじが見えるんです!!

色っぽさを引き立たせるうなじを、ダウンヘアーで隠してしまってはもったいない!!

着物や浴衣を着る際には、襟足がすっきり見えるヘアースタイルを心がけましょう♪
美しい襟足で、和装での美しさを一層と引き立たせましょう^^