こんにちは♪
着物着付け師コジマです。

今年の目標「毎月、旅行へ行く!!」
ということで、1月は北海道、2月はいちご狩り・・・

3月は樹氷ツアーへ1泊2日旅行です♪

以前から見に行きたかった山形と宮城の樹氷。
やっと念願の樹氷を見に行くことが出来ました!!

着物 着付け 和装ヘア 髪型 着物 着付け 和装ヘア 髪型

山形と宮城の蔵王連峰と呼ばれる、山々で見られる樹氷。

氷点下の厳しい冷え込み、アオモリトドマツが生息、冷たい空気、毎秒10m以上の強い風。
アイスモンスターと呼ばれる樹氷が出来るのには、以上の条件が必要となるようです。

人よりも何倍も大きくて、動き出したら本当に怖い(+_+笑)

標高が高く本当に寒い場所だったけど、
寒さなんか吹っ飛ぶぐらいの美しさと迫力でした♪

ちなみに、山県の樹氷は女性型、宮城の樹氷は男性型と言われているそう。
なぜか、山県側と宮城側で樹氷の形が違うんです!!

また、来年も行きたいなぁ~^^